地平線のむこうがわーNissy・西島隆弘さん応援ブログー

Nissy(AAA 西島隆弘)さんのファンブログ。他に三浦大知さん、日々のこと。不定期更新。

「HOCUS POCUS 3/Nissy」初聞き感想①

(ほぼ)初聴きの超個人的曲感想スタート!

(いつまで経っても書き終えれる気がしなくて分割で投稿に切り替えた)

 

 

1.Trippin

アコーディオン的なイントロが特徴的で最初は操り人形を想像したけどMV見てサーカス団かとなった

・その音がちょい不気味にも思えて異世界な感じあるなあって思ったら後半の歌詞に別世界って歌詞。これがベストな表現!

・管楽器がライブオープニング感増し増しでテンションあがるう

・歌入る前の加速していく音とクラップ音でワクワク強まります

・“crazy”のがなりの癖が良いのよ…ありがとうございます……

・“僕も君と同じDays待ってたんだ”の歌詞が最高

・サビの重低音はイヤホンで聴くと全然違う、かっこよくて鳥肌たったイヤホンでも聴いてほしい

・EDMにありがちなうるさいズンズンとは違うお洒落なズンズン、ウネウネ感があって不思議な感覚(伝われ)

・これを無理矢理表現するならノコギリ鳴らす「お前はあほか」のやつ(関西人しか伝わらないかも リンク貼っとこ)

横山ホットブラザーズ お前はアホか〜 - YouTube

・ボンボラーがキャッチーで解禁直後はここがエンドレス脳内リピート

・ボンボラーのとこ音が一瞬抜ける瞬間好き

・えっボンボラじゃないの?!(road toより)

・“これってまるで自分が自分じゃないみたいな感覚でいいんじゃないか”→これ西島構文み感じた😂哲学的な話してるとき一旦考えないと理解できないやつ(ファンは伝わると信じたい)

・でもこれ、ライブの自分ってそうだよねえ西島さん想像以上のこと仕掛けてくるから一気に身体熱くなったり涙腺刺激される唯一無二な存在だよなあ…ああライブ懐かしい(ああもう3年も経ったんだとびっくり…)

・こういう遠回しな表現こそ西島さんの伝えたい事が詰まってそうな気がしているわたし

・ラストサビのフェイクうぅぅ ライブで聴けるの楽しみすぎるポイントここにいます…(スッ)

 


2.Say Yes

・最初に聴いたのは1年前だったなあ、初出産前に公開になって産後はメンタルやられたときに聴いて心の拠り所だった(重)

・ 1曲目で超強気やったのに惑わされぎみなの可愛い

・この曲イントロ大好き

・歌詞が上から目線なの多くてわかってるよねえ西島さん

・ど頭の歌詞から→“ねぇこっちを向いてこの目を見てちゃんと教えて?”

 “他の上から目線は“誰も触れさせない”

 “君の本音試そうか”

 “特別なもの感じてるってSAY YES”

・かと思いきや振り回されて弱い部分もあるののずるいのよ、それを西島さんが歌う…最高………(そこに戻る)

・“目に映るのは僕だけって期待して良いですか”

 “僕は君のなんですか?”

 “誰よりも近くいさせて君を守るスーパーマン僕じゃなきゃだめなんだ 今すぐどこでも迎えにいくよ”

・↑の最後の歌詞にやられない西島ファンはいない(キリッ)これがこの曲で断トツ好きな歌詞。

・てか彼女が上手なのか?“さっきまで YESだった答えが今はもうNoなんて”ってあるし

・“嫉妬はain't my styleでも無いって言ったらうそじゃんね”は強がってるの☺️なにそれ可愛いね☺️☺️☺️となる(ちょろい)

・“アウトサイ『ダー』” “なんなん『だ』の息の抜く歌い方で力抜ける(全力の褒めの方)

・“君の本音試そうか?”がラストだけ“僕の本気試そうか?”は本っっっ当にずるいのよ。僕の本気はどんなもんなのよ!!!(圧)

・サビ後半の“特別なモノ”が1番最後だけ“特別なもの”ってなってるのは意味があるはずなんだけどなんなんだろう。西島さんは意味のないことを敢えて変えたりしないだろうから気になる、対象が変わったのは確実かな。モノ(目に見えるモノ、君の存在?)からもの(目に見えないもの、気持ちとか?)とか?なんだろう

・メロ同じ箇所で1番は“魅惑な悪戯にはめられただけ?、2番は”離せないカラダに溺れてるだけ?”、最後は“今すぐ何処でも迎えにいくよ”だからあやふやだったり自分でも完全に分かってなかったことが確信に変わって君が大切だと気持ちの整理がついたのかな(わからん)

・“期待していいですか?”が“期待してもいいかい?”に変わってるのが言い方から距離近くなった感あってドキ

・曲終わりの帰る感じ名残惜しい

 

 

途中まで書いてる分、書き上げたいなあ